IMG_4032

皆さん突然ですが


ポモドーロテクニックって
知ってますか?


定期的にネットで話題になるので
知ってる人も多いと思いますが


簡単に言うと
集中と休憩を繰り返して


集中力をゾーンに持っていく
生産性アップ
テクニックのことです


特にクリエイティブワークの方は
そうだと思うのですが


パソコンの前でずっと作業してると
必ずだれてしまって、そのまま
ダラダラ過ごしてしまう事って
ありますよね?


あれをぼくは


「宿題する時マンガ全巻読みがち現象」
IMG_4117


と呼んで恐れているのですが...


これやっちゃうと
あとでモーレツにキョーレツに
自己嫌悪になっちゃいますよね?



そこで今回紹介する
ポモドーロテクニックを使うと


集中力を一気にフロー状態に
持っていけて、


集中力を保ったままタスクを
ゴリゴリこなす事ができる、


まじで神のような
テクニックなんですよ! 


しかもこれに必要なのは
タイマーだけ、



なければ
スマホの時計で十分!


ただiPhone使ってる人は
マナーモードにしてても
アラームが鳴るので、


それが気になる方は
無音タイマーアプリもありますよ。



FullSizeRender

Vibration Timer  " The simplest silent alarm " by Takuto Saito https://itunes.apple.com/jp/app/vibration-timer-the-simplest-silent-alarm/id1148281751?l=en&mt=8
 

この2つはあまり広告も無くて
おススメです。



誰でも無料でできて、
効果はハンパないので
みなさんぜひ一度やってみて下さい。 



ポモドーロテクニックのやり方


1. タイマーを25分に設定する


2. 集中して25分間タスクに取り込む

 
3. 5分休憩する 
   (一連の流れを1ポモドーロという)

 
4. 4ポモドーロ繰り返したら15分〜30分休む



ね?めちゃくちゃ簡単でしょ?


ところでこのポモドーロっていうのは
イタリア語でトマトっていう意味だそうで


由来は、この神テクの開発者であるフランチェスコ氏が


トマトの形のキッチンタイマーでこれをやり始めたことから来ているそうです。

 
ちなみ本家のやり方では、まずタスクを決める、とか途中で邪魔が入ったら一旦中断する等


もう少し細かいノウハウがありますがぼくはそこまで厳密に決めずに、


25分仕事して5分休憩だけを意識してやってます。


それだけでも十分効果は出ますよ!!


ただし
ゾーンにもっていく、ちょっとしたコツがあります。


それは


休憩時間に自分のご褒美になるようなことを設定する事。



例えば、仮想通貨廃人の人は
仮想通貨のチャート見るとかww


ツイ廃の人はツイッターをチエックするとか、スイーツ好きは甘いもの食べるとかなんでも良いです。


この休憩時間にやるご褒美タイムのモチベーションが高ければ高いほど、


仕事を一気に終わらせようとする原動力になっていきます。
 

その状態で、2〜3ポモドーロ繰り返すと、いつの間にか膨大な仕事が片付いていっていることに気づくでしょう


会社員やりながら、副業ブロガーで
仕事中もブログやツイッターが
気になってしょうがない


ぼくみたいな方に
ぜひおすすめですww


もちろんこの仕事途中で投げ出したくねーと思いながら休憩するっていう。



前向きなモチベーションでも全然オッケーです。


とにかく、作業でも休憩でもどちらかにモチベーションを集約させて、


自分をゾーンに持っていくのがポイントです。


皆さんも是非お試しあれ















スポンサードリンク