この前のAmazonプライムデーで
いろいろと散財したけども
その中でも、アマゾン Echo Dotと
ラトックシステム スマート家電コントローラが、めちゃくちゃ便利だったので、その使用感等をレビューしてみます。


いや!まじでいいから!
ちょっと悩んでるくらいなら
今すぐこの組み合わせで買っても
なんの問題もないレベル!






最近エコードットは第3世代になったけど、正直第2世代でも充分使えてます。第3世代は音質の改善が図られて、本体大型化してるのですが、ぼくはスマートなこっちが好み。

音はどのみち、これまたプライムデーで買った、外付けのBluetoothスピーカーSoundCoreで聴いてるので、何の問題もなし!

値段も第3世代の半額近いので、これと好みのBluetoothスピーカーの組み合わせをお勧めします!

※2019年1月現在、第2世代の在庫がアマゾンから消えてました...再入荷するかなぁ?

いずれにせよ、スマートホームにはエコードットとラトックシステムの組み合わせが最安です!




しかも今なら対象商品と合わせ買いで
Echo Dotが3,980円になるキャンペーンもやってるので、
約10,000円で即スマートハウスが実現できちゃいます。
※現在は終了しております。

vx388_tpr_ext_1500x300

家に帰る前にエアコンで冷やしたり
おはようの一声で、テレビ、エアコンをつけて、今日の天気、ニュースがチェックできたり

超未来です(ボキャ貧)


この記事では、
家のスマートホーム化に興味がある方
Amazon Echo Dotとスマートリモコンの組み合わせに興味がある方の
お役に立てるような、記事となっております。

Echo Dotはスマートリモコンと組み合わせるべき


ぼくも当初はAmazonプライムデーの激安価格につられて
Echo Dotを勢いでポチった口です笑

が、前々から家のスマートホーム化に興味がありましたし
同じプライムデーで、これも前々から欲しかった家の玄関のスマートキー、セサミのスマートロックを購入したので、
sesame


これを機に一気に家のスマートホーム化を進めようと
思い立ちました。

セサミのスマートロックについての記事はこちら


結論から言うと、Echo Dotはスマートリモコンと組み合わせて初めて
その真価を発揮するといっても過言じゃないということが
わかりましたよ。


今や我が家になくてはならないです。


Echo Dotとラトックシステムの
スマートリモコン
セサミスマートロックの組み合わせでできることは

・照明のオン・オフ

・テレビのオン・オフ

・チャンネルの操作

・ボリュームの操作

・エアコンのオン・オフ

・エアコンのモード切り替え

・扇風機のオン・オフ

・シーリングファンのオン・オフ

・鍵の解錠・施錠

・上記の操作を組み合わせての操作が一声呼びかけるだけで出来る

・上記の操作が、外から遠隔でできる

などなどです。

803f0a30462206fc0a55403f74fdfbe8_m

他にも思いつかないだけで、ありそうなきがしますが、
ちょっとボリュームが多くなるので、ここまでにしておきます。


上記に加えて、アレクサへの
おはようの声かけ設定で、天気予報やニュースを読み上げてくれたり
子供の好きな音楽をかけたりできます。


どこの家でもそうかもしれませんが、
うちの子供たちもアレクサと自然に戯れており
人のような何かだとは認識しているみたいですww


この感じはマジで映画の中のAIと人間の共存みたいで、
この状況を経験するとわかりますが、すごい未来感です。



スマートリモコンはラトックシステムがおすすめ




スマートリモコンはご存じの通り、色々な機能を持ったものが
各メーカー から発売されています。


僕もめちゃくちゃ調べました。


なかでも

Nature Remo
RS-WFIREX3(ラトックシステム)
sRemo-R・e-Remote


あたりが、有名みたいですね。


いろんなサイトを見ていると、スマートリモコンを選ぶ基準が書いてありましたが、その中でも僕が重要そうだなと思ったのは下記の4つでした。


①各種センサーが、内蔵されてるかどうか
②赤外線の照射範囲
③マクロ機能があるかどうか
④コストパフォーマンスの良さ


それぞれ見ていきますと
①各種センサーが内蔵されてるかどうか

スマート家電コントローラーには、温度・湿度・照度を測定できるセンサー、がついているものがあります。

これがあると、例えば夏の暑い時に外から温度を確認し、
帰るまでにエアコンをつけて、冷やしておくということができるようになります。

ペットを飼っている家の場合は、外からペットの体調管理ができるので
この機能は特に重宝すると思います。


帰ったら、涼しい、あったかい、という心地よさは、一度味わうとやめられないです。


②赤外線の照射範囲
機種によっては、あまり遠くまで赤外線が飛ばない機種もあるみたいです。

操作したい家電のいち関係にもよりますけど、赤外線が部屋全体に届くようなもののほうが
使い勝手はいいです。


③マクロ機能があるかどうか
マクロ機能というのは、一連の動作を
記憶させて、ボタンひとつで
その動作をさせる、といったものになります。

ぼくもボタン一つでApple TVが見れる準備ができるように設定してあります。

地味ですが、これも便利ですね。

④コストパフォーマンスの良さ
これもやっぱり大きいですよね。
上に上げたような機能が全部ついてて
なるべく安いものが良いと言うのが本音でした。



上記の点から全て兼ね備えていたのが
ラトックシステムのスマートリモコンだったんですよね


Echo Dot とラトックシステムのスマートリモコンで、快適スマートホーム生活を!


音声だけで、家電がコントロールするのがこんなに楽しいと思いませんでした。


そして夏場は、外からの温度監視と
エアコン操作。


これがない生活はもう考えられません。
ここまで読んでくれたあなたは
相当興味を持ってるはず。


迷っているなら、言いますが、買って損はないですよ!


一緒にスマートホームを楽しみましょう!!


あ、あと書き忘れてましたが
プライム会員なら月額780円で4000万曲が聴き放題のアマゾンミュージック アンリミテッド
もお忘れなく。


あまり知られてませんが、年間契約なら
1月あたり650円と、業界最安級です。







あわせてこちらもどうぞ
セサミスマートロックを3ヶ月使ってわかったダメな所












 
スポンサードリンク